子育て世代のサポートも充実

鈴木 希
本店 薬剤師
鈴木 希(2013年入社)
星薬科大学
新卒

復帰にあたり大きな不安が2つありました

私はまつもと薬局に2013年の秋に入社しました。 それまでは専業主婦として出産・育児に専念しており、薬局薬剤師として6年ぶりの現場復帰でした。復帰にあたり大きな不安が2つありました。1つ目は急な休みに対応してもらえるかという不安です。復帰当時、子供が9歳と5歳で、まだまだ手のかかる時期でした。突然体調を崩して熱を出すこともあり、そんな子供を抱えながら仕事ができるのか?という心配がありました。

心配は取り越し苦労でした

しかし、そのような心配は取り越し苦労でした。私の勤務する店舗では、常時薬剤師が数人配置されており、急な休みの申し出にも快く対応してもらうことができます。どうしても人が足りない時には、他の店舗の薬剤師が応援に来てくれるなど、他店舗との連携もしっかり取れています。そのため、安心して具合の悪い子供に寄り添うことができました。
 2つ目は6年間のブランクがあるため、薬剤師としての仕事がしっかり務まるのかと言うことです。医療は日々進歩しています。新薬が次から次へと発売され、ジェネリック医薬品も数多く出ており、当初は勉強不足を痛感しました。

懇切丁寧なサポートで薬剤師としてのスキル向上ができた

しかし、周りの経験豊富な薬剤師の人たちが分からない事は懇切丁寧に教えてくれ、しっかりサポートしてくれるので、安心して調剤業務を勤めることができました。また、薬剤師のスキル向上に対しての環境が整っているため、認定薬剤師の資格を取得することができました。
日々の勉強は欠かせませんが、多くの人の助けにより、薬剤師としてやりがいを感じながら仕事に携わることができています。
不安を抱えながらのスタートでしたが、周りの理解と助けにより、子育て中の主婦ですが薬剤師として楽しく調剤する毎日です。

申込・応募・問い合わせ

まつもと薬局では、募集要項に記載されている職種の求人応募、インターンシップを随時受け付けています。ご質問がある方や見学のみを希望される方も、求人応募フォームからご連絡ください。

求人応募フォーム
インターンシップ・店舗見学

スタッフによる研究発表

薬剤部 研究発表
栄養部 研究発表

まつもと薬局では、店頭業務に限らず学会への研究発表も盛んに行なっており、会社のバックアップも充実しています。キャリアアップを目指す活動のひとつとしてご覧ください。