他店舗での研修も貴重な経験

小林 彩華
本店 事務
小林 彩華(2016年入社)
帯広南商業高等学校
新卒

社会人として何もわからない状態からのスタート

 まつもと薬局に入社し約1年がたちました。最初は社会人としても何もわからない状態からのスタートでした。

接遇から業務内容まで先輩の丁寧な指導がありました

 先輩方は挨拶の声のトーンからレセプト業務まで一つ一つ丁寧に教えてくださいました。いざ患者様の前に立つと自分の知識不足や患者様とのコミュニケーション不足でうまく応対できなかったときが何度もありましたが、そんな時も先輩方は忙しい合間を縫って、今は何が足りなかったのか、どうすれば患者様にとって最善な提案ができたのか、丁寧に教えていただきました。

他店舗での研修も貴重な経験となっています

 また、短い期間の間ですが他店舗のお仕事も経験させていただき、この1年間私にとって貴重な経験をさせていただきました。そのおかげで今では患者様と向き合う余裕ができ「ありがとう」と言っていただく機会も増えてきました。薬局の明るく、あたたかい雰囲気を作り出してくれている先輩方には患者様の応対や仕事の仕方、心配りなど様々な面で勉強になることばかりです。

多くの患者様が笑顔になっていただけるよう気配り、心配りを大切に

 そのような憧れの先輩方とお仕事できる毎日がとても充実しています。まだまだ未熟な私ですが一人でも多くの患者様が笑顔になっていただけるよう、気配り、心配りを大切に頑張っていきたいです。