秋と自然

2022.11. 8

11月に入り、十勝も短い秋が来ました。例年よりも秋が長いですね。

人生の3分の2を十勝で過ごしているのですが、今まで一度も広尾町に行ったことがなかったので、広尾町に行ってまいりました。

広尾町で有名なのはししゃも。

一般に売られているししゃもは「カラフトシシャモ属」カペリンという魚で実はししゃもではないらしいのです。

本当のししゃも(本ししゃも)は北海道南部の太平洋側だけに存在し、10~11月にしか漁獲されない大変珍しい魚だそうな。

ただ去年より不漁が続いているそうで、お値段はもはや高級魚。しかし来たからには食べて帰らないとと思い、ししゃも定食とお持ち帰り用の本ししゃもを購入。食べてみると、、、

ししゃも.jpg

「食ってみな、飛ぶぞ!!」

長州力さんもビックリするほどのお味。これはもう本当に全然違う魚。持ち帰った本ししゃもも日本酒と一緒に頂きました。うまー

ご覧になった方も是非食べて頂きたい一品です。

帰りに道路で鶴が二羽いました。野生の鶴は初めてでした。

写真は取れなかったのですが、エゾシカ(雄)と越冬中の白鳥の群れも見れました。大自然を満喫できた日でした。

鶴.jpg

まつもと薬局南町店 曽根