いち薬剤師、ボディビルへの挑戦と新たな気づき

皆さんこんにちは。

始めてブログを書きます。自由が丘店の薬剤師、高橋と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

11月に入り、めっきり寒くなってまいりましたね。

寒い時期、どうしても運動量が落ち、逆にイベントごとも多いと食事も増えるため、体脂肪はつきやすい傾向にあります。

しかし実は冬こそ、体温維持するために基礎代謝は上がっているようです。

それを考えると、秋冬は寒いからダイエットはちょっと...というのも少しもったいないですよね。

ということで、わたくし個人的にちょうど2年前より筋トレを続けて運動してきました。

体も仕上がってきたため、今年11月13日に興味本位でボディビル大会に出場してまいりました。

結果は、

新人の部で第2位

75kg超級で優勝

を飾ることができました(下記画像掲載)

IMG_20221115_080316359.jpg2022-11-15-14-52-24-443.jpg

まさかの結果に自分でも驚いております。

皆さんからも応援いただいたからこそ、ここまで頑張れたというのもあります。

本当にありがとうございました。

趣味の延長でここまで来ましたが、本職の薬剤師としても、新たな視点を得るにつながっています。

薬を飲むまで、ほとんどの人は立ち、歩行し、薬のある場所まで向かいます。

飲み込むときにも筋肉を使います。

飲んだ後も作用によって筋肉が縮んだりゆるんだりします。

服薬の一連の動作で、多様な筋肉がかかわっていることに気づけました。

また先日、学術大会にも参加いたしましたが、その重要さを肌身に感じました。

今後薬剤師としてはもちろんのこと、いちボディビルダーの視点で患者様の状況を確認し、服薬への寄り添ったアドバイスをしていけたらいいなと思っております。

改めて、ひそかに応援して頂いた方々、本当にありがとうございました!これからも頑張ってまいります!

自由が丘店 薬剤師  高橋 光