R5 社内接遇勉強会

こんにちは!
しかおい店事務の南部です‪(o)

先日とかちプラザにて接遇勉強会を行いました!
今回は事務職員、入社3年未満の職員を対象に、スズケン様を講師に迎え、
「患者満足度につながるコミュニケーションの考え方」
「さまざまな場面での患者対応」について学びました。

無題.png 

  1. マスクをして話す時は目元が優しく見えるように顔全体で笑顔を作る。
  2. 話始めるときにアイコンタクトを取り、大きめの声で活舌良くはっきりと話す。
  3. 聞く時は普段よりきちんと「わかりました」といった返事をする。
  4. 相手の方を向き、うなずくなどのリアクションを大きくする。

など、基本的なことですが、とても重要なことを改めて振り返ることができました。

無.png 

後半には、コミュニケーションゲームも行いました!
3チームに分かれ、1回目はある図形についてリーダーが言葉だけで説明し、
説明内容から推測して同じ図形を描けるかというものです。

shinsyakaijin_woman2.png接遇の写真

2回目はさらに言葉+ジェスチャー、チームメイトからの質問もOKです(●´∇`)p

DSC_0755.JPG

DSC_1042.JPG

言葉だけではなかなか難しく、ジェスチャーや質問があると、ほとんどが同じ図を描くことができました。

ただ説明するだけではなく身振り手振りを取り入れ、相手からの話をよく聞いて、自分の思いを伝えることが大切だと実感しました。

これは業務に通ずるものなので、この体験を生かしていきます(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

普段だと他店舗の職員と関われる機会が少ないですが、どのチームも笑顔が絶えず大盛り上がりで楽しかったです٩(ˊˋ*)و