マイナビlocus フィールドスタディ(高校生の企業訪問)

令和2年10月1日(木)フロンティア店にて、
今回は十勝管内の某高校2年生9名に向けて企業説明を行いました。

所要時間は、午前9:00~12:00の3時間。
自己紹介から始まり、店舗内の見学。メインは座学で、会社概要から当社での取り組みをお話し、薬局で働く職種とその業務内容についてそれぞれの担当者から説明させて頂きました。
当社では本当にたくさんの職種が連携してお仕事をしています。
その中でも今回は、薬剤師・管理栄養士・調剤事務のお仕事についてご紹介しています。

field_study1.png field_study2.png field_study3.png

この「フィールドスタディ」は、昨年までの薬局(事務)のお仕事を体験しに来るというものとは大きく違い、進学・就職の希望は関係なく、学生自身の持つ特性に合った推奨企業の中から選んで訪問してみよう!というものです。社会見学ですね(^-^)

せっかくの機会なので、最後に一人ひとつずつ質問をしてもらいました。
こんな事を聞かれましたよ☆

↓↓↓
・薬局(まつもと)を選んだ理由は何ですか。
・企業で取り組む課題はなんですか。
・このお仕事で必要なものは何ですか。
・学生時代にしておけば良かったと思っている勉強は何ですか。
・各種機器の購入は、会社(店舗)の資格はいるのですか。(お金があれば?) など・・・。

頂いた質問には、各業種からそれぞれお話させて頂き、有意義な時間になったかなと思います。参考になったかな?

このような形での受入れは今回が初めての試みでしたが、浅野先生(薬剤師)・一色部長(管理栄養士)のご協力も頂きながら、無事終了させることが出来ました。

このフィールドスタディは、今月中にあと3回(管内各1校ずつ)あります。
新型コロナウィルス感染症が心配される中ではありますが、しっかりと対策をとりながら、学生さんたちの未来の選択肢の一つとして、視野を広めるお手伝いが出来ればと考えています。

私自身も大変勉強になる1日でした。ありがとうございました♪

まつもと薬局 事務主任  髙橋