地域高齢者の集いで講話をしてきました。

皆さん、こんにちは。管理栄養士の柴田です。

先日、八千代・広野地区の高齢者の集い「八広支え合い」にて

地域包括支援センターけいせい苑さんと一緒に

「フレイルや認知症予防に役立つ健康づくり」というテーマで

講師を務めさせていただきました。

当日 八広支え合い(農業担い手センター).jpg

食事を通して今より更に元気でハツラツと過ごしていただくために

どんなことを意識して、どんなものを選んで食べていただくと良いか

お伝えし、みなさん、興味深く聞いてくださっていました。

お話しの最後に「美味しい食材の見分け方」と題して、野菜や果物、生鮮品の

見た目でどちらが美味しく栄養があるか、見極めてもらいました。

当日 八広支え合い(クイズ).jpg

意外にも回答が分かれたので、答えが出るごとに皆さん一喜一憂して

大盛り上がりとなりました(*^o^*)/

後半は、認知症専門担当職員の認定をもつ相談員の方から

日常生活での過ごし方を学び、一緒に体操をするなどして

体をほぐしていただきましたよ p(^o^)q

IMG_7925.jpg

まつもと薬局栄養ケア・ステーションでは、このような地域住民の皆さまの

健康づくりに役立つ講話や健康セミナーの講師を承っておりますので

ぜひお気軽にご活用ください。

まつもと薬局 認定栄養ケア・ステーション お問い合わせはこちら↓

https://www.matumoto.info/care-station/