士幌町認知症カフェにて講師を務めました

2024.3.18 講師派遣

こんにちは。管理栄養士の清水です。

気温も上がりたくさん積もっていた雪が徐々になくなり、春らしくなってきましたね。

先日、士幌町みんなのもりのくまさんで認知症カフェの講話をさせていただきました。

前半は理学療法士の中島さんから認知症予防のトレーニング

左右の別々の手の動作、頭で考えながら行う動作と視覚に入る動作を錯覚してしまう

難しい動作など他にもたくさんのトレーニングを行い、終始笑いが飛び交っていました。

IMG_6967.jpg

後半は認知症予防に大切な食事バランス、口腔ケア、睡眠のお話をしました。

食事バランスチェックでは10品目を食べている方が2名もいましたよ!

499926371129098490.jpg

皆さんの食と健康を願い、このような活動しております。

20231211172418-0001.jpg