食育活動に行ってきました!

今日は、緑陽台認定こども園の年長さんと、食育活動をしてきました!

 

本物の食材を使い、食材の働きごとのいろわけゲームをしました。

食べたことがない!という食材もありましたが、見事に当てて、いろわけもバッチリでした(^O^)/

 

ゲームのあとは、食材を切って、断面がどうなっているのかを見てもらいました。

DSC06797.jpg

レタスとキャベツの違いは??

オクラって切ったらどんなかたち??

皆真剣に見てくれていました。

 

普段家ではできない、食材を触る体験もしました(^^)

DSC06808.jpg

魚やイカなどに、

きゃー!!という声もありましたが、

最後には皆しっかり触って、いい表情を見せてくれました!

 

次は何をするのかなー?お楽しみに!

元気に「またねー!」とあいさつして終わりました(^O^)/