腎臓病料理講習会「クリスマス編」

本日の腎臓病料理講習会は、ちょっと早いけど
kannsei.png
   クリスマスパーティー


プレゼント.png
そして、豪華⁉クリスマスプレゼン付きです


早速、勉強会からスタート。 


今回は知っているようで知らない、色々な計量方法。
keiryou.png
皆さん、ふむふむと真剣な表情 

後の調理実習で必要になりますよ~ 


そして、調理実習のデモ
demo.png
でも、なんだか気になりませんか?

後ろの赤い懸垂幕 

実は、今回のビーフシチューに使う、豊西牛の懸垂幕でした

ogura.png
こちらが、トヨニシファームさんです。
ご協賛いただき、ありがとうございました お辞儀ヒヨコアイコン

いつもは十勝の黒にんにくでもお世話になっております。



そいでは、調理開始

DSC09159.png
食材もいつもと違って、キラキラムード


toyonisi.png
豊西牛も圧力鍋で仕込まれ、ホロホロに 


beef.png
そいで、ビーフシチューになりましたぁ


低たんぱくごはんを使った、チキンライス
ric.png
ミックスベジタブルを使い、包丁無しで作れます。


このままでも良いのですが、一工夫
marume.png
丸くして、ライスボールに変身



こちらでは、調味料の計量に奮闘中
DSC09205.png
勉強会を思い出して、おさらいですよ 


使い慣れない、デジタルスケール
hakaru.png
マスターできたようですね 


そして
DSC09227.png
ハムでお花を作り、ライスボールに添えます


waki.png
なんだか、楽しそう 


先に作ったゼリーが固まったようなので、クラッシュします。
crashu.png
でも、なぜか皆さん、おっかなびっくり 

アラザンと金平糖を飾り、キラキラゼリーの完成
zeri.png
カクテルグラスが、華やかですね
 

カラフルなお皿に盛りつけ、ランチョンマットへ
kondate.png
赤と緑で、クリスマスっぽい感じに仕上がりました。


実は、このランチョンマット
DSC09307.png
皆さんのお名前をこっそりプリントしてありました。

気づかれて「持って帰るぅ~~」と
とても喜んでいただけました 


sisyoku.png
いよいよ、試食です。栄養士とスタッフも一緒にご歓談


今回はクリスマスと言うことで
メニューはもちろん、器やら飾りつけやらと、
皆さんに楽しんでいただこうと、大奮闘の栄養士達でした。

このレシピの詳細につきましては、まつもと薬局腎臓病レシピに掲載しております。
ご参考にして頂ければ、幸いです  

それでは、素敵なクリスマスになりますように

少し早いですが
メリークリスマス