最近のうれしい出来事

帯広カーリングオープン大会(カールプレックス主催)
チャレンジリーグ優勝!

S_7724316091815.jpg  S_7724316129843.jpg

平昌オリンピックの影響もあり、カーリング人気が高まる中、僕自身も例外ではなく毎回カーリングの試合をTVやAbemaTVで観戦していました。

S_7724338421787.jpgこれは、観戦後感動が湧き上がって、ついTV画像をカメラにおさめたものです(笑)

それぐらいの感動がカーリングにはありました!

試合への参加

今回僕らが参加したのは「チャレンジリーグ」でしたが、全勝が続くうちに、勝ちたい!勝たねば!というプレッシャーも強く感じつつ、つくづくスポーツはメンタル強化が大切なスポーツだと再認識させられました。

  

 また、カーリングは、1つのナイスショットで形勢が大きく逆転する可能性のあるスポーツだと思います。
 逆に言えば、いくらいいショットをしても相手がそれを上回るショットを続けてくるとそれに耐えるメンタル力(精神力)も必要になってきます。

 

 最近いくつか書籍を読む機会がありましたが、本から得られる情報はとてもためになります。メンタルトレーニングの本もいくつか市販されており、今は勉強、実践しながら試行錯誤の段階です。

 今年はメンタル強化を目標に、スポーツに仕事に活用していけるように様々な書籍を読み漁っていきたいと思っている今日この頃です。

S_7724316320020.jpg

まつもと薬局 本店
薬剤師 大野伴和