食育活動に行ってきました!

今日は、駒場認定こども園のみんなと食育のお勉強をして来ました!

DSC06990.JPG

前回のお勉強から期間が空いてしまったのですが・・・

みんなしっかり色分けについて覚えていました!

食べ物のグループについて復習したあとは

実際に食べ物がどのグループか考えるゲームをしました!

DSC07018.JPG

ちょっと難しい食べ物は先生と一緒に考えて・・

みんな大正解!!(^^♪

DSC07030.JPG

見た目が似ているレタスとキャベツの違いやオクラの形、色の違うじゃがいもなど

切ってみると違いがあってたくさんお勉強になりました!

みんな興味津々でした!(^^)/


そして、普段お家ではできない・・食材に触ってもらいました!

DSC07038.JPG

大きな鮭の歯や生卵、はるさめのゆでる前とゆでた後の感触の違いなどなど・・

いつも食べている鮭も食べる前はこんなにも大きいのですね。

最後にキレイに手を洗って、元気に挨拶してくれました!

また会えるのを楽しみにしていますね(*'ω'*)