乳和食レシピ 簡単 ミルク茶碗蒸し

今年初めてのブログ投稿です。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします(^O^)/

  

第一弾のブログは、乳和食レシピのご紹介です!

牛乳消費拡大の運動が活発化していますが、

まずは無理のない程度に料理に取り入れてみるのはいかがでしょうか。

  

牛乳を使った「乳和食」、

今回は「簡単 ミルク茶碗蒸し」をご紹介します。

ちゃわんむし.png

簡単「ミルク茶わん蒸し」 - YouTube

こちらのレシピ、材料を合わせてレンチンでできて、とっても簡単なんです!

 

乳和食は、味噌や醤油などの伝統的調味料に、

「コク味」や「旨味」を有している牛乳(成分無調整牛乳)を組み合わせることで、

利用されている食材本来の風味や特徴を損なわずに食塩やだしを減らし、

美味しく和食をたべてもらう調理法のことを指します。

参考 Jミルク乳和食サイトより

 

まつもと薬局 栄養部でも、乳和食レシピをYOUTUBEにて公開しています(^O^)/

ぜひご覧ください。

 簡単「ミルク茶わん蒸し」 - YouTube