バレンタインレシピ、第三弾!

まつもと薬局では、さまざまな用途のチョコレートを取り扱っております。

そんなチョコレートを使ったレシピをご紹介♪

 

第三弾の本日は、「チョコレート効果 CACAO72%」と

マービー オレンジマーマレードジャム」を使った、

「マーマレードガトーショコラ」です。

 

ビターなチョコレートの風味と、低カロリーのマービーマーマレードジャムのオレンジの風味が香る1品です♪

 

カロリーを抑えるために、バター不使用でも美味しいものを!と、試行錯誤して完成したレシピです!

DSC05378.JPG

材料

・チョコレート効果CACAO72% 15g(3枚)

・卵黄 18g(1個分)

・薄力粉 10g

・牛乳 10g

・マービーオレンジマーマレードジャム 26g(分包2本)

・卵白 37g(1個分)

 

つくり方

①チョコレート効果CACAO72%を湯せんで溶かします。

②卵黄を加え、混ぜます。

③牛乳を数回に分けて入れ、その都度混ぜてなめらかにします。

④別のボウルで卵白を泡立てます。

⑤ ③に④のメレンゲの1/3量を加え、なじませるように混ぜます。

⑥薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、マービーオレンジマーマレードジャムを加え、混ぜます。

⑦残りのメレンゲを2回に分けて加え、さっくり混ぜ合わせます。

⑧型に流しいれ、160℃に予熱してオーブンで、15~20分焼きます。

 竹串をさして、生地がついていなければ出来上がりです。

 

分量を増やす場合(2倍量など)、卵黄は1こずつ加え、その都度混ぜてください。

  

 

 

第一弾、第二弾でご紹介したレシピは、

DSC05355.JPG

新感覚!マシュマロチョコクッキー

そして、

 DSC05351.JPG 

クッキーマシュマロサンド」でした。

こちらもぜひご覧ください!

  

 

明日、バレンタイン当日の朝には第四弾のレシピを公開予定です。お楽しみに♪