帯広の森幼稚園 いも団子作り

2019.2. 6 食育

こんにちは。管理栄養士の川村です。

昨日、帯広の森幼稚園で、食育活動を行ってきました。

今回の内容は「郷土料理のいも団子作り」「いも団子のおしるこを皆で食べよう」でした。

まず最初は、いも団子作りから行いました。たった2つの材料からあんなに美味しい、いも団子が出来ている事に驚く子も多く、こちらの思惑通りです。

じゃがいもと片栗粉をこねる、という作業が意外に難しく、悪戦苦闘しながら頑張ってくれていました。

DSC01251.JPG

頑張った後は、お母さんお父さんと一緒に、いも団子のおしるこを食べました。

皆で食べるおしるこは、いつもより美味しく感じてくれたのではないでしょうか。

DSC01271.JPG

むかし、むかーしから大切に食べられている郷土料理、子ども達が大きくなった時、そのまた子ども達へと

繋いでいってくれたら良いなと思っています。

ありがとうございました。