第4回 腎臓病学習会

2017.10.24 腎臓病講習会

この機会に成分調整食品を試食してみませんか?


日程:
平成22年10月21日
会場:十勝プラザ 4階 調理室
時間:11:00~13:30
参加人数:20名

1) 講演会

(株)キッセイ薬品工業 ヘルスケア事業部 斎藤様

jinzogakusyu4a.jpg

腎臓病勉強会の写真腎臓病の食事療法についてや、キッセイさんで出しているマクトンオイルを使ったドレッシング、新しく発売されるレトルトのスープ類や、ゼリーの試食をさせて頂きました。なかなか、直接、作っているメーカーさんと、お話しできる機会は少なく、参加者の方達もとても勉強になったと、喜んでおられました。

2) 試食会

各メーカー様より、商品の提供を頂きました。提供して頂いたメーカー様
(株)キューピーホリカフーズ/(株)グンプン/(株)木徳神糧/(株)バイオテックジャパン/(株)キッセイ薬品工業

jinzogakusyu4b.gif jinzogakusyu4d.gif jinzogakusyu4e.gif jinzogakusyu4c.gifjinzogakusyu4h.gif jinzogakusyu4f.gif jinzogakusyu4i.gif jinzogakusyu4g.gifjinzogakusyu4j.gif jinzogakusyu4k.gif jinzogakusyu4m.gif jinzogakusyu4l.gif jinzogakusyu4n.gif jinzogakusyu4o.gif

jinzogakusyu4q.jpg jinzogakusyu4r.jpg

そして、アンケート形式で感想を記入したり、意見交換をしました。

jinzogakusyu4s.jpg jinzogakusyu4t.jpg

日常、困っている事、普段工夫している調理法など、参加者の方々で意見交換をしました。 職員も一緒にお話しさせ花て頂き、とても勉強になりました。このような講習会を喜んで下さり、貴重な時間として考えて下さる参加者の方々に答えて 行けるよう、私たちも、より良い情報提供が出来るように努力していきます。

アンケート調査結果

腎臓病成分調整試食会
アンケート調査結果(集計枚数 20枚)jinzogakusyu4z.jpg

jinzogakusyu0pin.gif講演会は参考になりましたか?

はい (20名) ・ いいえ (0名)


jinzogakusyu0pin.gif講演会で聞いてみたい内容を教えてください。

・カリウムの取り過ぎにならない様に野菜を取る方法について
・腎臓病の為の1回の食事量
・腎臓病のエネルギー管理の仕方について(体重管理と体内水分)


jinzogakusyu0pin.gif腎臓病試食食品について

低たんぱく越後米を使った五目ごはん

【アンケートの評価】
美味しい 17名・普通 3名・おいしくない 0名・無記名 0名

jinzogakusyu4i.gif jinzogakusyu4en1.gif

【感想】

  • 自分でも作りたいです。
  • 米がおいしい。
  • 一口目に薄味と思いましたが食べていく内に気にならなくなります。
  • 炊飯器とレンジは同じでした。
  • レンジも炊いたのも同様に美味しい。
  • 両方ともおいしい。
  • 炊飯の方が好き。

低タンパクT・T小麦粉を使ったハッシュドポテト

【アンケートの評価】
美味しい 10名・普通 6名・おいしくない 0名・無記名 4名

jinzogakusyu4m.gifjinzogakusyu4en2.gif
【感想】

  • 普段食べているじゃが芋だけの物より良い
  • お好み焼きとも違い新食感で美味しかったです
  • しっかり味がついている。
  • じゃがいもらしい味が良い。

低たん白T・T小麦粉を使った豆乳かりんとう

【アンケートの評価】
美味しい 7名・普通 8名・おいしくない 2名・無記名 3名

jinzogakusyu4l.gif jinzogakusyu4en3.gif

【感想】

  • かたい。3名
  • こんなにかたくなると思わなかった。
  • 少しかためでした。2名

<補足>jinzogakusyu4v.gif

"かたい"という意見を参考に、レシピを改善してみました。生地を細くしたり、平にしたりと小さめに作ることで硬さを感じず美味しく召し上がれました。低たん白豆乳かりんとうの新しいレシピご参考にして下さい。

低たん白スパゲティを使ったサラダ

【アンケートの評価】
美味しい 11名・普通 6名・おいしくない 1名・無記名 2名

jinzogakusyu4h.gifjinzogakusyu4en6.gif
【感想】

  • ドレッシングもおいしかった。
  • サラダとしてはボリュームあるのでスパゲティとして食べたいです。
  • 作ってみたいと思います。

低たんぱくピーエルシーごはん1/20と 腎臓病用成分調整レトルトカレー

【アンケートの評価】
美味しい 9名・普通 5名・おいしくない 0名・無記名 6名 

jinzogakusyu4aa.gif jinzogakusyu4en4.gif

【感想】

  • まろやかで食べやすい。
  • 味は良かった。
  • あまり辛くなくおいしい。
  • 味がきつい。
  • 思ってたよりおいしい。
  • 一般市販のカレー味に近く、心が落ち着く。
  • 弟には時々買っていますが、食べたのは初めてでした。
  • 一口目はおいしかったが食べ進む内に、味が薄いせいか物足りない。

低たん白越後の食パン

【アンケートの評価】
美味しい 13名・普通 6名・おいしくない 0名・評価なし 1名

jinzogakusyu4k.gif jinzogakusyu4en4.gif

【感想】

  • 弾力がありおいしかった。
  • おいしいけど、実際には20日以内でも割れてしまう。
  • もちもちとしていた。

jinzogakusyu0pin.gifその他の腎臓病成分調整レトルト食品や調味料で良かったものはありましたか?

jinzogakusyu4u.gif jinzogakusyu4w.jpg jinzogakusyu4x.jpg

  • 腎臓病成分調整レトルト食品はとてもおいしくなったのでうれしいが金額が少し高いので使いづらい。
  • 越後の食パンがおいしかった。
  • 肉団子の酢豚風
  • 中華の和風
  • 里芋煮、味付けがよかったです。
  • 塩分77%カットのだしの素
  • ピーエルシーカレー、五目ごはん。
  • 越後のパンとちぢみがおいしかったです。
  • カップアガロリー、手づくりドレッシング。
  • 時々いろんな物買ってます。一色さんに相談して!
  • マクトンオイルのドレッシングは作ってみたい。
  • 里芋煮、味がしっかり感じられておいしかった。食感も良い。
  • カレースープはスパイシーさが物足りないと思いました。
  • ドレッシングおいしかったです。
  • 特製スープ各種(3種)は良かった。
  • カレースープ、ミネストローネ、チキンスープどれもおいしかった。

jinzogakusyu0pin.gif今後、腎臓病講習会などでどんな内容を取り上げてもらいたいと思いますか?jinzogakusyu4y.jpg

  • エネルギーアップのためのおやつや献立
  • 糖尿病による腎臓透析患者の食事について
  • 血液検査の結果の記号等
  • もう少しおやつになる食品ふやしてもらいたいです。
  • 一般スーパーでも栄養成分が表示された食品が増えているが、その上手な利用用法の紹介
  • バイキングの様子の写真 ・透析患者の食事について
  • 薬とサプリメントの飲み合わせなどについて

jinzogakusyu0pin.gifその他、ご意見・ご感想・ご要望をお聞かせ下さい。

・腎臓病成分調整レトルト食品などとても便利で助かっています。
・直接メーカーさんの話をきけておもしろかった。
・腎臓病用の冷凍食品も扱って頂けたらありがたいと思います。
・今後、何回か出席したいと思います。
・大変勉強になりました。
・色々と学ばせて頂きました。金額を低く押さえていかれるような拡大を目指して頑張って下さい。
・昨年6月に母が協会病院に入院、通院する様になり、まつもと薬局さんの中に入り、腎臓病食の品揃えがたくさんあり、弟に教えましたが他の病院に通っている方は知りずらい?弟と近くに住んではいるので、何かたまには食事を差し入れたいと思うのですが、なかなかどう調理して良いのか分からずにおりました。本日、少し勉強させて頂いたレシピで作ってみようと思います。ありがとうございました。