第7回 腎臓病懇親会

2017.10.20 腎臓病講習会

平成22年7月9日
会場:まつもと薬局 西6条店 2階
時間:12:30~14:00
参加人数:11名

konshin7a.jpg

今回の腎臓病懇親会では
腎臓病用の冷凍食品の試食』を行いました。

konshin7b.gif konshin7c.gif

腎臓病食でも最近では、冷凍の商品が増えてきています。
現在、薬局では取り扱ってはいませんが、今回参加者の方たちと一緒に試食をしました。

konshin7d.jpg konshin7e.jpg konshin7f.gif konshin7g.jpg

そして、アンケート形式で感想を記入したり、意見交換をしました。

konshin7h.jpg konshin7i.jpg

感想

参加者の方達の意見をお伺いすると、お弁当よりも単品メニューの方が好評でした。理由を尋ねると日常というよりは、忙しい時や突発的な時に利用したい。冷凍保存をするときの商品の大きさなどがあるようです。
味は洋食、和食と好みもありますが、全体的においしいと好評でした。
やはり、金額が高いという声もあげられていますが、おいしい事と賞味期限や使い勝手などから納得や理解をしている方達もいらっしゃいました。

konshin7j.gifみなさん、いろいろと試食され、活発な意見交換の場となりました。
この懇親会は、10人前後の小規模な会ですが、1つのグループとして日常の食事療法についてなど皆さんでアドバイスしたり料理法を話したりととても大切な機会となって頂けているようです。