第9回 食育 「お好み焼きを作ろう」

2017.10.25 食育

日時:平成22年10月1日
会場:帯広の森幼稚園体育館
参加人数:82名 (年長組を対象)保護者29名

shokuiku_naiyou.gif

食べるって大切なんだ!
~収穫したじゃがいもでモチモチお好み焼きを作ろう~


syokuiku_ber.gif

syokuiku9a.gif

今回の「食育」は、この前にみんなで収穫したじゃがいもを使って何かできないかなーと考え「お好生地を焼いている写真み焼き」を作りました。

syokuiku9b.gif



じゃがいもをすって、平らに焼いたものにお好みでトッピングしていくといった内容です。みんなに、説明をしてまずは、焼いている所を見てもらいました。


syokuiku9c.gif

次に、各グループにわかれてトッピングです。
グループごとにトッピングしてある食材に興味津々な子供達。
中にはわからない材料もあり、「これ何?」「これは、桜エビ」「こちらは揚げ玉だよ」と考える姿も見えました。

syokuiku9d.gif

トッピングでは、みんな思い思いにいろいろな物をのせて個性豊かなお好み焼きが出来上がりました。


syokuiku9e.gifみんなでそろって挨拶をして試食しました。「おいしい」「もっと食べたい」など嬉しい声がたくさん聞けました。みんなで種イモを植えてから、約半年・・・


自分達で収穫したじゃがいもでの料理はとても楽しかったし、おいしかったようです。

もちもちお好み焼きレシピ

材料

  • じゃがいも・・・大きさや、作る大きさによって調整して下さい。

作り方

  1. じゃがいもをすりおろす
  2. フライパンに油をひき、好きな大きさでを焼く
  3. トッピングして出来上がり

syokuiku9f.gif

春からみんなで育てたじゃがいもは、とてもほくほくしていておいしかったです。
今回はお好み焼きの生地としてじゃがいもを使いました。とてももちもちした生地ができますよ。子供達が作ったお好み焼きは1人1人が違うものになり、とても個性豊かな物ばかりでした。感性ってすごいな!と改めて感じました。
食育親子又、今回は今までの中でも多い、約30名の保護者の方達が参加して下さり子供達と一緒に食育活動をして頂きました。お母さん達と料理をしている子供達が嬉しそうでした。とても大切な事ですね。保護者の方達が食育に関心を持っている事にも嬉しく思いました。これからもこんな時間を大切にしていきたいと思います。
~管理栄養士 一色~