第7回 食育 「特別授業」

2017.10.25 食育

日時:平成22年5月24日
会場:帯広の森幼稚園
参加人数:
82名 (年長)

shokuiku_naiyou.gif

syokuiku70.jpg


syokuiku7a.jpg

1回目の今日は「たべものを青・黄・赤にグループ分け」をする勉強をしました。まずは、各グループごとにすわり、色分けの説明をします。


syokuiku7b.jpg実際に信号機の紙を各グループごとに用意して食材のカードを分けていきました。

syokuiku6b.gif syokuiku6c.gif  


syokuiku7e.jpg

最後にはすっかり色分け名人になっているみんなでした。
子供の理解力ってすごいですね!!

syokuiku6f.gif


各クラス、30分の授業の中で、すき・きらいについてや、今日の朝ごはんのメニューを聞いてみました。「すき・きらい」だとやはり「野菜がきら~い」という声が多かったようです。

【きらいな野菜】
ピーマン・トマト・なす・もやし・トウモロコシ
ピーマン・トマト・なす・もやし・とうもろこし

などがあがっていました。中にはお肉というお友達もいました。
朝ごはんは、ほとんどの子供達が食べてきてくれていました。1年間の食育を通じて、食べることの大切さを伝え、卒園するときには苦手な野菜や食べ物を少しでも食べることができるように一緒に頑張っていこうと思います。次回も基本となる信号機の色分けをもとに子供達と楽しい食育授業を行いたいと思います。

~管理栄養士 一色~