第6回 食育 「じゃがいもの苗を植えよう」

2017.10.25 食育

日時:平成22年5月11日
会場:サラダ館
参加人数:
160名位 (年中・年長)

shokuiku_naiyou.gif

~じゃがいもを育てよう~

syokuiku_ber.gif

syokuiku6a.jpg

syokuiku6b.jpg 今年度から幼稚園で行っている食育活動に私達も参加させて頂ける事になりました。今回は、市民農園サラダ館でのじゃがいもの苗植えです。


syokuiku6c.jpg『たねいも』です。
ここからたくさんのじゃがいもができるのですね。
十勝はじゃがいももたくさんとれます。
子供達もしっかり手に取り、観察していましたよ。
種いもは、普通のじゃがいもを半分位に切ったようなものでしたよ。


syokuiku6d.jpg

土の中のあいている穴に1つずつ種いもを入れていきました。
みんな「大きくなぁ~れ!!」と 種いもを植える子供達の写真 お願いしていましたよ。「じゃがいもはカレーに入っているよ。」「ポテトサラダ大好き」なんて声もありました。

syokuiku6e.jpg

6月下旬にはたくさんの白い花が咲くそうです。そして9月頃収穫!収穫まで子供達と一緒に育てていきたいと思います。途中経過や子供達の様子は、ブログなどでお伝えしていきますね。