第2回 成分調整食品試食会

2017.10.24 その他

日程:平成20年9月27日
時間:受付 午後1:00~ 開始 午後1:30~ 講演会 午後1:40~
会場:とかち館(帯広市西7条南6丁目2)
ご来場者様: 栄養士 15名 患者様又はご家族様 116名 合計131名

ご協力いただいた会社:
(株)アークレイマーケティング・(株)伊那食品工業・(株)H+Bライフサイエンス・(株)江崎グリコ・(株)キッセイ薬品工業・(株)キューピー・(株)クリニコ・(株)三和化学研究所・(株)スズラン企業・(株)日清サイエンス・(株)ヘルシーフード・(株)ホリカフーズ・(株)モロオ
※50音順

【糖尿病について】
自由が丘 横山内科クリニック 管理栄養士 山下 りさ様
試食会: 午後2:10~3:30

講演会 

自由が丘横山内科クリニックの管理栄養士様より、糖尿病についてのお話をわかりやすく説明していただきました。糖尿病とは実際どんな病気なのか?そのままにしておくとどうなるのか?糖尿病からくる合併症とは?等についてお話していただきました。また、血糖をコントロールしていくために、食事・薬・運動について具体的にお話していただきました。ご参加いただいた多くの皆様が、血糖コントロールの大切さを認識し、日常の生活習慣を振りかえってらっしゃいました。また、現在糖尿病ではない方にとっても、生活習慣病を考える良い時間となりました。今回の講演会をご参加いただいた皆様の日常生活に生かせていただけたら嬉しく思います。

tasting2b.jpg

試食会

当薬局で取り扱っている商品を中心に、各メーカー様よりブースを設けて頂き、ご参加いただいた皆様に試食や商品の説明等していただきました。 現在、成分調整食品を利用されている方が増えており、それに伴い商品も種類が増加し、味の不安や自分に合った商品なのか?等、購入の際の疑問・不安の解消、 また、栄養指導をされる方にとっても商品についての知識を少しでも身につけていただき、患者様への食事指導の際に少しでもお役に立てればとの思いで開催させていただきました。
今回の試食会では主に、たんぱく質調整食品・塩分調整食品・リン、カリウム調 整食品・カロリーコントロール食品を中心に行いました。ご参加いただいた皆様からは、「メーカーの方と直接お話しができて良かった」「いろいろな商品や味を知 ることができた」「今後の食生活の参考になった」等の御感想をいただきました。また、試食の他に、糖尿病や塩分・メタボリックシンドロームに関するパネル展示や、味噌汁の塩分測定・骨密度測定・血圧測定・読みやすい本のご紹介・AED(自動体外式除細動器)の使い方等いろいろな体験コーナーも充実させご参加いただいた皆様も楽しんで頂けた様子でした。

tasting2a.jpg