第11回 食育 「特別授業」

2017.10.25 食育

日時:平成23年5月30日(月)
会場:帯広の森幼稚園
参加人数:78名 (年長)

syokuiku110.gif

syokuiku11a.gifsyokuiku11b.gif

1回目の今回は「たべるってどんなこと?」
をテーマに、食べ物を働きによって"赤・黄・ 緑"の3つのグループに分けるお勉強をしました。
まずは信号機を使って、色分けの説明です。


次に各グループで実際に色んな食べ物を色分けしてみました。syokuiku11e.gifsyokuiku11d.gif

syokuiku11c.jpg


syokuiku11f.gif syokuiku11g.gif syokuiku11h.gif

「これはこっち!」「ちがうよ!こっち」と一生懸命みんなで話し合って、きちんと色分けができていました。

各クラス30分ずつの授業と、限られた時間の中ではありましたが、子供たちの吸収力はとても強く、基本となる食べ物の働きやグループ分けを理解してもらえたように思います。
これから一年間の食育活動などを通し、「食」について楽しく学んでもらい、食べる事に興味を持っていってほしいと思っています
次回からも、子供たちに楽しんでもらえるような食育活動を目指していきたいと思っています。syokuiku11i.gif

~管理栄養士 一色~