第13回 食育 「アイスクリームを作ろう」

2017.10.25 食育

日時:平成24年1月30日
会場:帯広の森幼稚園ホール
参加人数:年長園児78名 保護者22名

shokuiku_naiyou.gif

アイスクリームを作ってみよう!
~食べ物が出来るまでを体験しよう~

syokuiku_ber.gif

syokuiku13.gif

帯広の森幼稚園で、今年度最後の食育活動をさせていただきました。
今回は、毎年恒例になりつつある!?アイスクリーム作りでした。今年度で4回目なので、もしかしたら、お兄ちゃんやお姉ちゃんに聞いて、楽しみにしてくれていたお友達もいたかもしれませんね。まずは、皆でごあいさつ。「今日は何すると思う??」と聞くと、「アイスクリーム作りー!!」と、皆元気いっぱいです。保護者の方も、たくさん参加してくれました。さぁ、ちゃんとアイスクリームが出来るかな??


syokuiku13b.gif

アイスは、牛乳、生クリーム、砂糖、卵黄、バニラエッセンスという、すべて家庭でそろうもので作れます。この材料をよく混ぜ、冷凍庫で冷やし固めてもアイスになりますが、幼稚園で作るアイスは、もっともっと手作り感を感じてほしい!!ことや、自然の力を利用する大切さ、作る事の大変さも知ってもらいたく、 食育の写真1雪と塩を使用して冷やし固めていきます。

syokuiku13c.gif混ぜた材料を空のペットボトルに移し、そのペットボトルを空き缶に入れます。まわりに雪と塩を交互につめていきしっかりフタを閉め、あとはひたすらアイスになるまで振って振って振って・・・来上がりです。


syokuiku13d.gif

この振る作業が結構きつく、子ども達は全員で協力し、振っていました。
出来上がりを見た時の、皆の笑顔がとても印象的で、 苦労した分、感動してもらえたのでは?と、思います。また、自分達で作った!!という思いが、いつも以上にアイスをおいしく感じさせてくれたようでした。

syokuiku13e.gif

もうじき、1年生になる年長さん。。。嬉しい反面、寂しくも思います。今度は3月。
1年間の感謝の気持ちを伝えにいきたいと思っています。
また、保護者の皆様にも、毎回多くの方が、食育活動に参加していただき、たくさんのご協力をいただきました。
1年間、ありがとうございました。

今年も例年の食育活動に加え、幼稚園独自の行事にも、参加させていただき、子ども達と食を通じ、たくさんの時間を共有出来た1年でした。
 子ども達の吸収力は、とても素晴らしく、私達の想像以上のものを感じ、学んでいってくれていたように思っています。
 アイス様々な機会を与えてくださり、協力していただいた、幼稚園の先生をはじめ、保護者の方々にとても感謝しております。今後も、多くのことを楽しく伝えていけるような食育活動を目指し、頑張っていきたいと思っております。

~管理栄養士 川村~syokuiku13f.gif

syokuiku10f.jpg保護者の方からたくさんの感想を頂きましたsyokuiku10f.jpg

syokuiku13g.gif

syokuiku13h.gif

syokuiku13i.gif

syokuiku13j.gif

syokuiku13k.gif

syokuiku13l.gif