「MATUMOTO RADIO」(EPSODE1)就職説明会参加へ

2023.1.28 MATUMOTO RADIO

スライド1.jpeg

皆様、お疲れ様でございます。「あっ」という間に、2023年の1月も後半戦となっております。

箱根駅伝、春高バレーと新年も楽しませいただきありがとうございます。

(箱根駅伝、第7区のフリーザ軍団の皆様、復活ありがとうございます。)

東福岡高校男子バレーボール部今年も暑かったですね。まさに、「努力に勝る天才なし」です。)

まつもと薬局は、今年度は年末年始で新型コロナウイルス抗原検査キット(インフルエンザウイルス同時検査含む)に関して、十勝地域の皆様が困らないように各店舗で当番制にして開けていました。

フロンティア店も11日、13日と当番しており、なんだかんだここまで来てしまったみたいな今日この頃です。ちなみに、販売件数は約50名、150個の販売記録でした。来年、2024年はいかにという感じですね。

.28土曜日ですが、久しぶりのD.PASS主催の薬学生のための合同説明会に対面にて参加予定となっており、いそいそと今回の記事を書いている次第でごさいます。

参加者:松本代表、伊賀部長、市川薬剤師、浅野 予定

内容的には開始早々に1分スピーチ(おそらく私が話すことになりそ)

30分、薬学生5名の面談x 5ターンという形式で進む予定です。

松本代表も最近の2回り、3回り違う若い薬学生の興味のある内容は何なのか?と必死にアンテナを張っているようです。

1分スピーチって日頃の練習が必要なのです。字数でいうと300500字程度かと思います。

朝礼とかで取り組んでいるような企業もあるようです。

―15度+37度の異次元世界、十勝地域よりきた、③ブースのまつもと薬局リクルート部の浅野逸郎と申します。札幌では、雪まつりがありますが、帯広では今週金曜から日曜日までおびひろ氷まつりが開催しております。薬剤師として、臨床推論、在宅医療ももちろんですが、道東地区の魅力、町おこし、町づくり、地域性の観点から魅力を伝えることができたらと思い参加させていただきました。今回は松本代表も参加されています。中小企業の強みでもある社長との顔の見える関係も実感できるかと思います。ご興味持っていただけました、どうぞ③ブースにご参加お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。3ブース、まつもと薬局です。」300字程度

 みたいな言葉になると思います。

37度ってもう微熱ですねと毎年思いますが。笑

本日のトークテーマとしては

「食事」「運動」「中小企業」「在宅医療」「感染症対策」「町づくり」「十勝」「基幹薬局」「アロマ」「薬剤師の独自性」「市販薬を含めた販売」「モール温泉」あたりを用意しました。

果たして人気テーマはいかに。。続く。。。

おまけ

十勝川温泉からの景色

橋と山 素敵でしょ?

名称未設定.jpg


[あとがき]

薬学生も多様化の時代です。個々の魅力、個々の職員としてのブランド化が今後大切かと思います。

昨今でいう、できないことより、できる事を伸ばすと言えば理解しやすいでしょうか。

まつもと薬局は、個々の職員に対して家族と同じくらいの愛情で接してくれます。

(子供が小学生になればお祝いもしてくれます。)SNSやネット社会の昨今ですが、ひととして、医療人としての暖かみを会社としても大切にしていきたいと思います。

ASANO趣味的内容は、わからない方も多いため()書きさせていただきました。