0324 薬剤師国家試験合格発表

本日薬剤師国家試験の合格発表でした。薬学生の皆様、本当にお疲れ様でした。

合格した薬学生は4月から新天地でご活躍ください。結果がついてこなかった薬学生の方は、一度リフレッシュして再度チャレンジする心がついて来るようであれば来年度に向けて準備してください。

私の知り合いで国家試験不合格→薬学生の予備校に通い、そこで知り合った人と結婚した人もいます。一つの例ですが、そんな感じでまわり回って、いい方向に人生が動くことお祈りしています。

私も国家試験には苦労した薬学生だったので(私の指導教授はよくわかっているのですが)、あまり立派なことは言えないのですが

薬剤師として働いていると、客観的に現状と目標を把握して軌道修正していくプロセスというのは

国家試験などをうまく利用して経験しておくのも良いかなと感じております。

国家試験は「体力勝負」だとか、「情報戦」だなど色々と言われておりますが、

あの時が一番頑張ったなという自分の中での納得のいく努力というもどこかで一度経験しておくのも良いものです。

是非とも、目標があるのであれば最後まで諦めないで下さい。そして気持ちを切り替えれる日が来ることを願っています。

私の個人的なストレス解消おすすめ方法は、ヘッドフォンして耳壊れそうなくらい大きな音で好きな音楽を聴く事です。色々スッキリしますよ!!!!

(この前この話をしたところ、地域の女医さんに好評でした。また、耳に支障出る可能性ありますので音量は徐々に上げてくださいね!!

 ちなみに、2月は、松本代表と、一緒に北海道医療大学、北海道科学大学のオンラインの就職説明会に参加させていただいております。

たくさんの参加していただいた薬学生の皆様ありがとうございます。

まつもと薬局は、十勝地域の中小企業として、薬学生に個々に対応させていただいております。

薬学生の国家試験のサポートや、奨学金なども含めて。

個人的な考えで、成績が良くても国家試験に落ちることもあると思います。

国家試験不合格の場合でも内定者にはサポートできる支援方法を、まつもと薬局には用意してあります。

ご興味いただいた薬学生、オンラインでのインターンなどもご用意してます。 どうぞよろしくおねがします。

既卒の薬学生も歓迎いたいます。十勝の大自然とともに働きませんか?

1616585865950.jpg

DSC_6179.jpg

(オンラインの向こう側はこんな感じです。)

 まつもと薬局F(フロンティア)店 浅野 逸郎