感染予防のためには!?

現在、新型コロナウイルス感染症の報道に伴い、マスク、手指消毒薬が全国的に品薄になっている状況があります。
まつもと薬局「本店」においても同様で、少しずつ入荷されるかされないかのマスクを「1家族1点まで」の制限をやむなくかけさせて頂いております。より多くの方にマスクが行き届くようにご協力をよろしくお願いします。

また、厚生労働省からも「マスクについてのお願い」の啓発ポスターが出されています。ご一読ください。
厚生労働省ホームページ:新型コロナウイルス感染症について より)

kouseikyoku-poster.png IMG20200218174500.jpg
(写真)厚生労働省ポスターと店頭でのディスプレイ

 このポスターの中で大事な部分は、2点あると思います。
「感染拡大の効果的な予防には、風邪や感染症の疑いがある人たちに使ってもらうことが何より重要です
こまめな手洗いなどの基本も大事 ~ 帰宅時や、料理・食事の前など、口や鼻に触れる前に、こまめに手洗いなどをしましょう ~ 」
という部分ではないかと思います。
 一部で「エアロゾル感染」の可能性があると報道されましたが、現在のところ空気感染に特徴的な現象は確認されていませんし、密室・閉塞空間と外など換気がされている場所は分けて考える必要があります。やはりメインは、「接触感染」と「飛沫感染」と考え、ポスターに掲載されているように、"咳エチケット"と"石鹸やアルコール消毒液による手洗い"を心がけましょう。

 新型コロナウイルス(COVID19)に関する情報は日々更新されていきます。正確な情報を収集し感染予防に努めましょう

まつもと薬局 本店   
薬剤師 大野 伴和