ストレス解消に...水風呂効果って

2018.9. 4 薬局だより

水風呂に入っているイメージ

現代社会における様々なストレスによる体の変調?
ちょっと時間を作って水風呂に入ってリラクゼーションしてみては。

~ 効 果 ~

水風呂には免疫力アップや抜け毛の改善、美肌&エイジングケア、不眠解消、保温、総合的に血糖値改善などの効果があります。

四角罫線.jpg

【免疫力アップ】

免疫力が強い

冷水に触れると体の内側は体温を上げるため、血管を膨張させ血行が良くなり、活発に内臓が働き、免疫力が高まります。

四角罫線.jpg

【美肌&エイジングケア】

冷水に触れると体の表面は放熱を防ぐために、皮膚や毛穴を引き締めるので皮膚のたるみが解消され、シワが目立たなくなります。美肌のイメージ
さらに血流が良くなることで、新陳代謝が促進され、肌本来の力を引き出せます。
乾燥、にきび、毛穴の開き、黒ずみなどのトラブルを肌の生まれ変わりと共にリセットしてくれます。

四角罫線.jpg

【不眠解消】

快眠のイメージ自律神経の乱れを整えてくれます。
また、サウナと合わせることで、サウナは交感神経を、水風呂は副交感神経(血圧、快眠等)を刺激し、効果が高まります。

四角罫線.jpg

緑の罫線入浴方法 温浴 5~10分 交互のイメージの矢印 冷水浴 1~2分緑の罫線

温浴を5~10分くらい、その後冷水浴を1~2分程度が目安になります。

長い時間だからより効果がある、ということはありません。
またこの交代浴では必ず冷水浴で終わりにしましょう。


! 注意 
黒クレヨン罫線

水風呂は心臓や血管に負担をかけます。
心疾患や循環器系の疾患に注意が必用な方は、必ず医師に相談の上、利用して下さい。
また体調が優れない時や、飲酒後は控えて下さい。
無理をするのは、百害あって一利なしです。


糖尿病の方へ
黒クレヨン罫線

ぬるま湯による入浴がおすすめです。
温度は40~41℃の間が効果的。
42℃を越すと体はポカポカと早く温まりますが、リラックスするどころか逆効果。
交感神経が緊張してしまい、血糖値を上昇させてしまいます。
また低血糖に注意するために、空腹時、経口血糖降下剤の飲んだ後、インスリン注射後の入浴は避けるようにしましょう。
入浴前には水分を十分に補給することも重要です


生姜で血流改善!

生姜に含まれる辛味成分のひとつ"ショウガオール"には血流を促進し、
生姜体の免疫機能を活性化させる働きがあります。
しかし、生の生姜にはほとんど含まれておらず、乾燥させたり熱を加えることで"ジンゲロール"が"ショウガオール"という成分に変化します。

より血流を良くするためには乾燥させたしょうががおすすめです。

~しょうがを使ったおすすめレシピ~

梅酢ジンジャー

【材 料 1人分】

  • 幸福de酢うめ・・・ 15g幸福de酢の梅を使った梅酢ジンジャー
  • はちみつ・・・21g
  • 生姜・・・2g
  • 熱湯・・・100g

【作り方】

  1. 生姜をおろし、しぼり汁を取る。
  2. カップに熱湯を注ぎ、幸福de酢・はちみつ・生姜のしぼり汁を入れてできあがり。
エネルギー たんぱく質 カリウム リン 食塩相当量
77kcal 0.15g 52.1g 1.3mg 0g

≪おススメ商品紹介≫

ピンク丸罫線.jpg

【幸福de酢】

幸福de酢

【生しぼりしょうが湯】

生しぼりしょうが湯.png 
1袋 60円(税込)

ピンク丸罫線.jpg