只今、空間除菌中

こんにちは! 
インフルエンザの流行時期は過ぎましたが、季節的なものなのか胃腸炎がやや流行っている印象がある今日この頃です(あくまで個人的な感想です)。

胃腸炎の原因としては、カンピロバクター、サルモネラといった『細菌性』のものやロタウイルス、ノロウイルスといった『ウイルス性』のものがあります。

自分自身が気を付けていても、食事の際に食物から感染する場合もありますが、自分を守りさらに他の人に感染を拡げないためには日頃から手指消毒などの感染予防の意識が大切です。

帯広協会病院前のまつもと薬局本店では、現在『次亜水』を用いた"空間除菌"と"おもちゃの除菌"に取り組んでいます。

加湿器を用いた空間除菌

IMG_0651.JPG受付窓口横に次亜水が入った加湿器を試験的に設置しています。

次亜水(次亜塩素酸水)とは、厚生労働省の資料の中では
「次亜塩素酸水は殺菌料の一種であり、塩酸又は食塩水を電解することにより得あれる、次亜塩素酸を主成分とする水溶液である。わが国では平成14年6月に食品添加物として指定されている。」と記載があります。

簡単に言うと、細菌・ウイルスに対して殺菌作用がありますが、人体には無害であるので間違って口に入れてしまっても大丈夫だということです。

おもちゃの除菌

IMG_0653.JPGおもちゃはたくさんの方が触れて利用するものですので、定期的に拭き掃除を行っています。現在はこの次亜水を用いて除菌・拭き上げを定期的に行っています。

キッズコーナーも安心してご利用ください。

玄関口にも消毒液を2種類用意していますので、来局前、来局後の消毒に是非使用してください!

IMG_0652.JPG

まつもと薬局 本店 薬剤師 大野伴和