高尿酸血症~生活改善が尿酸値コントロールのカギ~

2018.4. 4 薬局だより

Q.1 高尿酸血症ってなに?


.血清1dL当たりの尿酸の量を示す尿酸値が7.0㎎をこえるものと定義されています。

健康な人の場合、1日につくられた尿酸は尿や便、汗と一緒に排泄され、一定量以上増えないように保たれています。
ところが、尿酸が作られすぎたりすると血液中の尿酸値が高くなってしまいます。

尿酸の作られ方

Q.2 高尿酸血症の種類は?


.その原因によって3つに分類されます。

高尿酸血症の種類?

Q.3 高尿酸血症だとどうなるの?


尿酸値が高い状態が続くと痛風になります。
痛風は足の親指の関節にこれまで経験したことのない激痛が起こります。

痛風のメカニズム

さらに高尿酸血症が持続すると起こる合併症には次の2つがあります。

  • 腎障害...尿酸ナトリウムの結晶が腎臓内に沈着し、腎臓の炎症が起きる。さらに悪化すると腎不全を起こす。
  • 尿路結石...腎臓で尿の中の尿酸が結晶化して小さな石になる。腎臓にあるうちは痛みはないが尿路でつまると激痛が起こる。

Q.4 尿酸値が高くなる要因と、改善には?


.高尿酸血症は日々の生活習慣が大きく関係する病気で、次の要因により、発症しやすくなります。

男性

・男性である

女性ホルモンは、尿酸の排泄を促すため、男性の方がかかりやすい。


・家族に痛風患者がいる痛風のイメージ

発症しやすい遺伝的体質がある。


・肥満である

肥満

内臓脂肪の蓄積によって、尿酸値が上がる。

≪改善≫

〇1日の総摂取エネルギーを減らす

〇運動を習慣にする。※息継ぎをせず行う運動は、乳酸を増やし尿酸値をあげるため注意!!


・お酒をよく飲む

アルコールお酒で肝臓での代謝により、プリン体の分解が進む。

≪改善≫

アルコールを控える 適度な飲酒量で、週2回は飲酒しない日をつくる


・水分を摂らない

水分が蒸発すると尿量が減り、排泄する尿酸の量も減る。

水を飲む

≪改善≫

水分を十分に摂る 目安は一日2L


・肉食中心の食事

特にレバーなどの、プリン体(体内で作られるものと、食品から入ってくるものがあり、分解されると尿酸になる)の多い食品の。

豚肉

≪改善≫

過剰摂取を控える プリン体を多く含む食事を知り、とりすぎに注意する


・果物の摂り過ぎ

果物は尿酸値を下げるが、果糖(果物に多く含まれる糖分でジュースなどにも多い)の多い清涼飲料水や、果物を摂りすぎると、尿酸値が上昇する。

フルーツ、果物

≪改善≫

摂り過ぎに注意


プリン体の多い食品

レバー

プリン体を多く含む食品は、レバー類、白子、一部の魚介類(えび、いわし、かつお)です。
乾燥品である干しシイタケや、魚の干物は、水分量が減っているため相対的に高くなります。

1日の目安は400mgです。比較的美味しい物に多く含まれています。

プリン体含有量(mg/100g)
豚肉
レバー
牛肉
レバー
鶏肉
レバー
明太子 スルメ
いか
大正
えび
マイワシ マイワシ
(干物)
イサキ
白子
カツオ にぼし
284 219 312 159 186 273 210 306 306 211 746

プリン体の多いものを食べ過ぎないように、適量をこころがけましょう。


「尿をアルカリにする食品」って?

カリウムや、カルシウムを多く含んでいるということです。

カリウムを多く含む食品... 野菜やキノコ・海藻に多く含まれています。
果物にも多く含まれますが、糖分も多いため、摂り過ぎには注意が必要です。

カルシウムを多く含む食品...乳製品に多く含まれます。
小魚や、干しエビなどにもカルシウムは多く含まれていますが、プリン体も多いため、注意が必要です。

野菜しいたけ海藻100チーズdried shrimp.jpg