まつもと薬局先輩からのメッセージ】北海道・帯広・十勝にある調剤薬局です。浅野 逸郎 平成26年入社

先輩の声 薬剤師 浅野 逸郎 平成26年入社 北海道医療大学卒業 薬剤師 まつもと薬局本店勤務「地域医療における薬局薬剤師として」

本薬局には栄養部もあり、糖尿病や高血圧をはじめとする生活習慣病に対しても、「薬」と「食」の2つの視点から患者さんと向き合うことができます。その他にも、登録販売者、調剤助手や事務の方々もそれぞれ専門的知識を持って、患者さんへサービスの提供や薬剤師へのサポートしてくれます。まつもと社長も札幌、道外への出張等などで忙しいなか、日常業務にも積極的に関わってくれます。大学病院や大手の薬局薬剤師などの大きい組織の中の薬剤師も魅力的ですが、帯広という地域の中で「人」として「薬剤師」としても応援してくれるまつもと薬局で働ける事に日々感謝しています。  厚生労働省も平成25年度より地域包括ケアシステムの構築を推進しており、地域医療における薬局は、患者本位の医療提供に重要な役割を担っています。札幌集中の北海道の薬剤師情勢の中、地域医療を目指す薬剤師が一人でも増えるよう今後も薬剤師としての活動の幅を広げていきたいと思います。