まつもと薬局で再スタート

澤部 みゆき
本店 薬剤師
澤部 みゆき(2016年入社)
北海道薬科大学
中途(Iターン)

一から頑張ろうという気持ちが湧いた時、まつもと薬局の活動を知りました

 大学卒業後、病院薬剤師として働き、その後他保険薬局勤務を経てまつもと薬局にH28年に入社しました。
7年ほど前に初めて十勝の帯広に移住し、保険薬局で勤務していましたが今後の薬剤師人生でどうしていきたいか考えた時に転職して一から頑張ろうという気持ちが湧き転職することを決めました。
 帯広に来るまでは病院や薬局の地域事情などは知らなかったのですが、実際に薬剤師会の活動に参加したり、地域活動の情報や新聞情報を目にすることで、まつもと薬局が地域の方々に寄り添った活動をしている会社だと知りました。松本社長含め、社員の方が薬剤師会で積極的に活動されていること、管理栄養士の店舗常駐による栄養指導や食育活動にも積極的なことなどが魅力的に感じました。
 また、病院勤務時代に中心静脈栄養や抗がん剤の混注業務を経験していたため、基幹薬局として無菌製剤室を所有し在宅の患者様への注射剤調剤業務も実施している点も私にとってはまつもと薬局を希望した大きな要因です。

意欲的に頑張る社員には手を差し伸べてくれる会社です

 実際にまつもと薬局に入社して1年経過しますが、印象としては薬剤師や助手、事務員、栄養士、理学療法士や看護師など多職種で成り立つ会社ですが、すべての人の顔が見え、話ができる関係でアットホームな雰囲気です。意欲的に頑張る社員には手を差し伸べてくれる会社です。学会発表にも積極的で、会社としても大いにバックアップしてくれています。登録販売者やアロマテラピー検定など多方面の活動にも理解を示してくれています。月1回は全薬剤師のミーティングも開いているため、店舗が異なる薬剤師との交流もあり、一緒に勉強できる環境です。
 まだまだ私も半人前ですが、楽しくやりがいを感じて仕事をしています。就職、転職を考えている方、まつもと薬局で一緒に働きませんか?