接客業で学んだ経験を活かして

土屋 里紗
ネオリハ 事務
土屋 里紗(2016年入社)
帯広工業高等学校
中途

私は前職が事務とも医療とも関わりの無い接客業で働いており、まつもと薬局に入社し約1年がたちました。

私も雰囲気の良い薬局でみなさんと働きたい!と強く思った

 まつもと薬局を選んだきっかけは、自分が患者側として薬局を利用した際に受付のみなさんが親切でとても良い印象を受けたからです。「私も雰囲気の良い薬局で事務としてみなさんと働きたい!」と強く思いました。
 医療事務の経験が無く最初はとても不安でしたが、受付での患者様応対は今まで接客業で学んできた経験、知識を生かすことができました。

新たな挑戦にもやりがいを感じています

 5月からは新しくオープンしたデイサービスネオリハで介護事務としてまた新たな挑戦をしています。医療と介護では業務内容が異なるので広い分野で知識をつけることができ、やりがいを感じています。薬局から介護施設で働き、一番感じることは利用者様と関わる時間が増えたことです。一人の利用者様と多く関わらせていただいているのでより向き合ってお話することができます。

笑顔で「ありがとう」と言ってもらえる事務員を目指して

 利用者様に笑顔で「ありがとう」と言ってもらえた時が本当に嬉しいです。これからも利用者様の気持ちに寄り添えるような事務員を目指して笑顔で頑張っていきます。