第4回 食育「ゲームで食育」

2017.10.25 食育

日時:平成21年6月4日
会場:帯広の森幼稚園
参加人数:
69名(年長組を対象)

shokuiku_naiyou.gif

食べるって大切なんだ!
~料理にはどんな食材が入っているかな?~

syokuiku_ber.gif

shokuiku4a.gif今回で食育も4回目となり、テーマは第1回と同じですが、少々趣向を凝らし、実際に食材に触れてもらおうと考え、実物の食材を用意しました。


それではルール!!shokuiku4b.gif本物の料理を見てもらい、中に入れる食材がわかったお友達に実際の食材を持ってきてもらいます。
次に別のお友達が「主食」は赤「おかず」は黄色「野菜」は緑と、その食材の写真を信号機にみたてた表に貼っていきます。
こうすることで、たくさんのお友達に参加してもらうことができます。

みんなどんな料理が出てくるのか、ドキドキ・わくわくshokuiku4j.jpg


まずは、信号機の説明です。shokuiku4c.gif赤は主食「しゅしょくってなぁにぃ~?」すかさず質問です。「ごはんやパンなど、車にたとえるとガソリンかな~!?みんなが元気に遊ぶために必要なものだよ!」



次は黄色のおかずです。
「みんなが怪我をした時って赤いものが出るよね?」の問いかけに素早く「ちぃ~」と元気いっぱいの声、「その血や筋肉になる食べ物が黄色に入ります」と、又質問「たまごもいいのぉ~?」「そうです!たまごも黄色です」みんな興味深々。

いよいよ緑の野菜です。
「緑はにんじんやじゃがいもなどの野菜です。赤や黄色の食べ物がみんなのおなかに入った時の手助けをしてくれます。」すると意外な声が...「やさい大すきぃ~」本当に意外でびっくりしました。

それではいいよいよゲームが始まりますshokuiku4i.jpg


shokuiku4d.jpg

shokuiku4v.gif最初の料理が登場するなり「たべたーぃ」と大興奮!みんな大好き『カレーライス』です。ただしヒントとなる"具"は入っていません。「みんなのおうちのカレーには、なにがはいっているかなぁ?」みんな「はぁ~ぃ」っと元気いっぱいに手を上げてくれます。「それじゃ食材を持ってきてください。

shokuiku4e.gif

「うちのカレーには、たまねぎがはいっているよ~」「うちは、にんじん」「おにく」etc中には卵を持ってきたお友達が。スタッフが聞くと、間違いではなく、入っているとの返事。きっと『目玉焼きカレー』のような豪華なカレーなのでしょう。次は『ラーメン』同じように麺とスープのみのラーメン!こちらでは何と"エビ"を持ってきたお友達が。こちらも入っているとの返事、きっといつも『海鮮ラーメン』らしき豪華なラーメンなのでしょうとスタッフも納得。


shokuiku4g.gif

shokuiku4f.gif次はいよいよ信号機に写真を貼っていきます。上手に色分けできるでしょうか?「カレーのじゃがいもは、何色に入りますか?」「じゃがいもは、やさいだから、みどりぃ~」と、みんな予想以上の正解率でした。そこで最後に応用編、"ポテトサラダ"を緑のグループに入れ「赤と黄色には何が入りますか?」「ごはん」「からあげ」と、こちらの信号機も全部のグループにあてはまり無事完成しました。

子供達は予想以上に理解してくれ、きちんと信号機に分けてくれました。主食+たんぱく質(おかず)+野菜を毎食組み合わせる事が成長する上でとても大切な事です。又、保護者の方用にも食育の資料をご用意してありますので、皆様も是非ご家庭で色分けゲームをなさって下さい。
 食育-うさぎ今年度は、年長を対象にあと2回の食育活動を予定しています。次回は保護者の方々にも子供と一緒に『食』についての時間を楽しんでいただきたいと思っております。是非第5回食育にもご参加下さい。

~管理栄養士 一色~shokuiku4h.gif