第12回 食育「ゲームで食育」

2017.10.25 食育

日時:平成23年6月27日
会場:帯広の森幼稚園

参加人数:
78名(年長組を対象)

shokuiku_naiyou.gif

食材がどんな形・色をしているのか知ろう!!

syokuiku_ber.gif

syokuiku12a.gif

今回の食育は、
前回の『特別授業』の復習&食材をもっと知ってもらえるよう、ゲームを行いました。


グループごとに「ヨーイ、ドン!」syokuiku12b.gif
の合図でスタートし、まずは箱の中のカードを引き、そこにかかれている食材を、テーブルの上に置かれた本物の食材の中から探しだし、色分けをしてゴール!!


本物の食材に興味津々の子ども達。syokuiku12c.gif
中にはちょっと難しい?食材もあったようで、
「しめじ...?」「いかって...??」
って迷いながらも一生懸命、食材を探していました。


syokuiku12d.gifさぁ、最後は問題の色分けです!
日頃、給食の時間でも復習してくれている成果が発揮できるかな...?
全員が終了してから、ちゃんとグループに分けられているか皆で確認しました。仲間はずれはいないかな??

普段、スーパーに買い物へ行っても、多くの食材が、食べやすいように切り身になっているなど、そのもの本来の姿を目にする機会が減ってきているように感じます。いつも食べている食材が、どんな形をしていて、どんな色をしているかを知る事で、もっと"食"について興味を持ってもらえるのではないかと思い、今回の食育をやらせていただきました。

また、実際に自分の目で見て、手で触れる事で、感じる事も多いのではないでしょうか。このような経験が、お子さんの心の成長につながっていければ良いな、と思っています。
参加して下さった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
~管理栄養士 一色~syokuiku12e.jpg