第10回 食育「アイスクリームを作ろう」

2017.10.25 食育

日時:平成23年1月24日
会場:帯広の森幼稚園ホール
参加人数:年長園児82名 保護者40名

shokuiku_naiyou.gif

アイスクリームを作ってみよう!
~食べ物が出来るまでを体験しよう~


syokuiku_ber.gif

syokuiku10b.JPG

今回で3回目(1回目2回目)となるアイスクリーム作り。子供達もこの日を楽しみに待っていてくれたようです。まずは材料のお話し。みんな目を輝かせ話をしっかりと聞いてくれました。40名以上の保護者の参加もあり、とても楽しい時間になりました。
syokuiku10a.jpg



syokuiku10c.jpg

そして、缶に雪、塩、材料の入ったペットボトルを入れ、いよいよ固める作業。かたまるかなー?少し不安気なお友達もいました。交代でふる事30分・・・。
どのグループもしっかりと固まり、立派なアイスクリームになりました。


syokuiku10d.jpg食べた感想は「とってもおいしい」「もっと食べたい」「もう一回作りたい」と笑顔がいっぱいでした。保護者の方からも「自然で素朴な味で優しい」「ほっとする味」「簡単で手軽な材料なのでまた、作りたい」と嬉しい言葉を頂きました。

syokuiku10e.jpg


保護者の方達のご協力により、とてもスムーズで、何よりお母さん、お父さんと一緒にこの体験ができた子供達は、とても嬉しそうでした。



今年度も充実した食育活動を行う事が出来ました。この一年は、今までの食育活動の他に月に一回給食を一緒に食べたり、じゃがいもを一緒に植えて収穫したり、年長さんのお泊まり保育で一緒にカレーを作ったりと色々な体験をさせていただきました。幼稚園の先生をはじめ、保護者の方々のご協力に感謝致します。そして、何より子供達に感謝をして、これからの食育活動に生かしていきたいと思います。syokuiku10f.gif
~管理栄養士 一色~

syokuiku10f.jpg保護者の方からたくさんの感想を頂きましたsyokuiku10f.jpg

syokuiku10g.gif  

syokuiku10h.gif

syokuiku10i.gif

syokuiku10j.gif

syokuiku10k.gif

syokuiku10l.gif

syokuiku10m.gif

syokuiku10n.gif

syokuiku10o.gif

syokuiku10p.gif

syokuiku10r.gif

syokuiku10s.gif