第2回 食育 「ゲームで食育」

2008.10.27 食育

日時:平成20年10月7日
会場:帯広の森幼稚園
参加人数:86名(年長組を対象)


shokuiku_naiyou.gif

食べ物に興味を持とう!
~食べ物はどんな色・形か知ろう~

syokuiku_ber.gif

syokuiku2a.JPG

第2回食育は「食べ物に興味を持とう!」をテーマに、生の食材を使い体を動かすゲームをしました。
実際に食べ物を触ったり、くじで引いた食材を自分で探してゴールまで持って行くゲームです。
食品は、鮭・いか・えび・牛肉・塩わかめなど30種類の品目を用意しました。子供達は、初めて見るものや触るものに興味深々。
ゲームを始める前からこちらも楽しみになりました。


syokuiku2b.JPG syokuiku2c.JPG syokuiku2d.gif

ゴール時にいろんな種類の" 野菜の種のメダル"をプレゼント。
すべて、子供たちが自宅で簡単に育てることのできる野菜です。
みんな「おうちで作る!!」と喜んでくれました。


syokuiku2e.JPG syokuiku2f.JPG

子供たちが手に持っていた食材は、前回勉強した信号機の色に分けていきました。予想以上に覚えていてくれた子供たち上手に分けていくことができ、私達もとても嬉しく思いました。今回は保護者の方も見学に来てくださり、最後は一緒に自由に食材を見たり、触ったりして頂きました。


syokuiku2g.gif syokuiku2h.JPG

子供達の澄んだ、生き生きした表情に私達も元気をたくさんもらいました。
みんなありがとう!次回もとても楽しみです。

syokuiku2i.jpg