第1回 食育 「ゲームで食育」

2007.9. 8 食育

日程:平成19年9月8日
会場:帯広の森幼稚園
参加人数:86名(年長組を対象)

shokuiku_naiyou.gif

「食べるって大切なんだ!」
~をテーマに食材を信号機に分けるゲーム遊びをしました~

syokuiku_ber.gif

shokuiku1a.jpgそれぞれ赤・黄色・緑の信号機に食べ物の食材を分類していきました。
ごはんは赤・卵は黄色・キャベツは緑など子供たちと一緒に考えていきました。
食べることは幼児期の成長にかかせない大切な行動です。バランスの良い食事をする事は、体や心の発達に大きき影響します。shokuiku1b.gif


shokuiku1c.jpgカレーライスを見て中にどんな食材が入っているかを、お友達みんなで考えてくれています。
僕のおうちは・・・
私のおうちは・・・
と色々なカレーライスを教えてくれました。

shokuiku1d.gif




shokuiku1e.jpg

それぞれの食材をグループに実際に分けてくれています。みんな、元気いっぱいに手をあげて発表してくれました。
私たちが思っていたよりも、ずっと食べ物に詳しい子供達。野菜が苦手なお友達も「信号機の緑も大切なんだね」と少し食べてみる事を約束してくれました。
子供達と食を通して触れ合う事ができる最高の時間になりました。次回もとても楽しみです。