糖尿病患者講習会終わりました!

2018.3. 9 勉強会

P_20180309_232907_vHDR_On_1.jpg

横山内科クリニック主催の講習会の講師として

S_7595680185969.jpg『薬局ではじめる健康チェック ~口腔チェックのアンケートの結果から~』
と題してお話をさせていただきました。

 現在の薬局薬剤師について、かかりつけ薬局、かかりつけ薬剤師、健康サポート薬局の概要からスタートしました。

kakarituke.png 「薬剤師=病院で処方されたお薬を調剤するだけ」と思っている方も多くいるかと思いますが、現在の国の方針としては、健康づくりの良きパートナーとして、処方されたお薬の確認だけでなく、健康チェックステーションとしての役割も期待されています。

図は、かかりつけ薬局(薬剤師)、健康サポート薬局について記載したものですが、薬だけでなく、介護、健康関連のサポートも継続して行うことが最近の主流となっています。

koukuutyekku.png 健康チェックとして、今回は「口腔チェック」を行っています。

 歯周病と糖尿病の関連についても最近とりざたされており、"糖尿病があると歯周病になりやすく"、また、"歯周病は糖尿病の血糖コントールを悪化させる"という文献も多数報告されています。このことから、歯周病治療によって血糖コントロールが改善する可能性もあると考えられています。

 今回の口腔チェックの結果でも、糖尿病患者さんの検査数値はボーダーラインを超えているものが多かったため、糖尿病を基礎疾患にもち歯医者をしばらく受診していない方は、一度受診してみるとよいのかもしれません。

S_7596185926293.jpg  S_7596185997552.jpg